感電せずに電気配線を触る方法とは?!

「バイクの電気配線を触ると、
感電したりして危なくないかな」
「電源に関わることは、
お店に頼んだ方が良いのかな」

f:id:tatsuya_motolife:20190127204345j:plain

 
 
 
なんて思ったことはありませんか?
 
 
 
 
本当は電気関係でも、
自分で自由に触って
パーツの取り付けなど
出来るようになりたい。
 
 
 
 
お店に頼んで、
高い工賃を払わなくても
良くなったら、
 
 
 
 
浮いたお金をカスタムに
回すことが出来たりするのに。

f:id:tatsuya_motolife:20190127204607j:plain



 
 
 
でも実際は、
お店に任せてしまって、
 
 
 
 
他にもカスタムパーツ
買えるくらいの、
高い工賃を払うことになってしまう。
 
 
 
 
そんなのは嫌ですよね。
 
 
 
 
なので今回は、
そんな経験のあるあなたにとって、
価値のある話をしようと思います。
 
 
 
 
この記事を読めば、
 
 
 
 
バイクの電源に関わる
カスタムが、
何でも安全に
出来るようになります。
 
 
 
 
しかし読まなければ、
あなたは電気配線を
触っているときに、
 
 
 
 
電気をショートさせ
バイクを壊してしまうかも
しれません。

f:id:tatsuya_motolife:20190127204741j:plain



 
 
 
なので、
ぜひ読んでくださいね!
 
 
 
 
今回お話しする内容は
 
 
 
 
「電気配線を触る上で、
一番大事なこと」
についてです!
 
 
 
 
電源の必要なパーツのため、
電気配線を取り付けるのは
難しいことではありません。
 
 
 
 
しかし、
同時に電気は
危ないモノですので、
 
 
 
 
安全に作業するためには
準備が必要になります。
 
 
 
 
それは、
「バッテリーの
マイナス端子を外す」
ということです!

f:id:tatsuya_motolife:20190127205109j:plain

 
 
 
バッテリーの
マイナス端子を外せば、
どんな配線を触っても
電気は流れませんので、
 
 
 
 
安全のため必ず
外すようにしてください!
 
 
 
 
プラス端子では無く、
マイナス端子なので
間違えないようにしましょう。
 
 
 
 
では、
具体的な方法について
説明します。
 
 
 
 
基本、シート下にある
バッテリーを確認します。
マイナス( ー )の表示が
ありますので、
 
 
 
 
ドライバーで外し、
端子の金属部分を
ビニールテープで
ぐるぐる巻きにしましょう!

f:id:tatsuya_motolife:20190127205310j:plain



 
 
 
これで、安全に電気配線の
取り付けをすることが
出来るようになりました!
 
 
 
 
簡単なので、
必ずやるようにしてくださいね。
 
 
 
 
では今すぐ、
バイクのバッテリーを
確認するところから、
やってみましょう!
 
 
 
 
ここまで読んで頂き、
ありがとうございました。